XBOX360のゲーム中にmacからストリーム放送でBGMをならす

XBOX360ではユーザが所有するミュージックをゲームミュージックとして利用出来る機能があります。ドライビングゲームなどで自分の好きな曲をBGMとして流すと、とても良い感じです。


流せる楽曲は、基本的にはXBOX360内に保存した曲か、windows Media centerが提供する曲になります。それをプレイリストに沿って順に流していく挙動です。
windows側の設定や、挙動の詳細はhttp://www.xbox.com/ja-JP/pcsetup/alldownloads.htmを参考にしてください。


ここで2点課題が出てきました。

  1. macしか持ってない。iTunesから流したいな
  2. 選曲はmac側でやりたい。XBOX360側では操作が面倒


この課題を克服するため、以下を実現させてみました。

macからitunesの音楽をXBOX360に配信する。出来ればプレイリストとかじゃなくて、mac側で適宜選曲しながら流す」


実際にやったこと

探せば世の中には色々なソフトがあり、その組み合わせで比較的簡単に実現できました。
もっとシンプルなやり方があれば教えてください。

  1. 「nicecast」でiTunesでならした音楽をストリーム配信。(LAN内に配信)
  2. 上記osx上で「iTunes」にて上記ストリーム放送を受信。
  3. 「connect360」でiTuns登録のストリーム放送をxbox360へ配信。
  4. xbox360側で受信し、曲を流す

慣れない作業だったのでちょっと時間が掛かりましたが、詰まる事無く実現できました。*1
以下利用したソフトについての簡単な説明。

connect360

http://www.nullriver.com/index/products/connect360


connect360というソフトを利用すると、osxitunes,iphotoなどに対してxbox360が接続出来るようになります。

嬉しいのはitunesに登録されたストリーム放送にもアクセス出来ることです。

nicecast

http://rogueamoeba.com/jp/nicecast/


nicecastはosxでストリーム放送を行うためのソフトです。
自サーバを立ち上げることも、ねとらじなど別サーバを利用することも可能です。



ストリーム放送を行う他の方法

livedoorが提供する「ねとらじ」を利用して放送する方法も試しました。こちらも簡単に出来ますが、外部サーバを利用するためネットワーク帯域が制限され、音質が落ちるので利用していません。


構築する際は、こちらのサイトを参考にやってみました。
Soundflower,Linein,MacLadioCastという3つのソフトウェアで実現します。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1039.html



ねとらじやるにもJASRAC対策が必要

やってみて、ストリーム放送を流すこと自体はとても簡単に出来ることが良く分かりました。最近よく利用されるのも納得。これだけ敷居が低くなれば、誰でも出来そう。


実際、ねとらじやる際に怖いのは曲を流してJASRACからお金を徴収されることですね。
その辺りはこちらに詳しく申請のやり方書いてありますので、参考に。*2

Livedoorねとらじにおける音楽著作権申請についてのまとめ」
http://www.atamanikita.com/tyosakuken1.html

JASRACに提出するDATファイルの形式がクソすぎて笑えます。不要な項目が多すぎるし、どういう楽曲管理行ってるか心配になってきます。
http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/guide.html

そりゃ、こんな事件だって起こって当然なのではw

JASRACによれば、iTunes社から、客が購入した曲目や作曲家、作詞家などを記した利用報告が提出され、それに基づいて作曲家らに配分することになっていた。
 しかし、米国の利用報告の必要項目とJASRACが求めるものが違うことなどの理由で、権利処理が遅れているという。

*1:iTunesを2回利用していますが、特にループバックすることはありません。

*2:今回の私の利用は家庭内ネットワークでの話なので関係ないっすけど