中国の外洋志向

最近、中国海軍関連のニュースが多く、気になりますね。
外洋を志向するのはよいとして、実戦経験も乏しい海軍を拡張して、
軍内部に軋轢とか発生しないのかな。。。中国国内での海軍のポジションが気になるな。

空母保有を目指す中国軍が、空母艦載機を海外に発注したことが23日までに分かった


海軍増強のロジックが私には理解できないので、少々不気味に感じてしまいます。
海軍強化の目的が地下資源確保のための領海拡大にあるというなら少しは理解できるけど、第一列島線第二列島線という国境を無視した線引きを見ると、この現代で海軍力をどう使うつもりなのか良くわからない。
この21世紀に大規模な艦隊戦をやりたいのだろうか。。。あまりに非歴史的だし、ファンタジーだな。

第一列島線(だいいちれっとうせん)および第二列島線(だいにれっとうせん)は、中国の軍事戦略上の概念のことであり、戦力展開の目標ラインであり、対米防衛線である。


もしかして以下の提案も本気で口にしているの?

17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。