初仕事

転職して初仕事は提案書作成。
結構嵌ってしまったけど、なんとか形が見えてきた。

相手は僕も個人的には好きな大手外資vendorの本国VPと日本法人CEO。まずは日本語で書いてるけど最終稿の英語はすげー不安。

調査に関しては手間取った。
米国法人のannual読むのも初めてだったし、SECの文書漁るのも初めて。statisticsは流石に充実しているのは助かった。もう一ひねりしないと面白い物にならないけど。


あと久しぶりに書いていて、やっぱりガバニングが大事だと痛感。当たり前だけど。


今の悩みは「ベンチャー企業の価値評価ってどうやるんだろう?」
買収額もおぼろげにしか判らない企業の話もしなきゃいかんので、大ハズシは避けたい。キャッシュフローのオーダーが判れば議論もしっくり来るんだけどな。