ベンチャー企業の資産価値評価

ベンチャー企業の資産価値評価について、書籍買おうかと考えたけど、あまりに高いのでやめた。

MBA最新テキスト アントレプレナー・ファイナンス―ベンチャー企業の価値評価とディール・ストラクチャー

MBA最新テキスト アントレプレナー・ファイナンス―ベンチャー企業の価値評価とディール・ストラクチャー


WEBで検索してたらこの当たりが参考になった。

http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/05/google_ipo.html
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=550


後、VC勤務の友人に聞いてみた。

方法

revenue multipleで試算することが多いらしい。
DFC、純資産で試算して平均取ったりもあるらしい。
後はEBITDA当たりを使うらしい。

revenue multipleのオーダー

revenue multipleで用いる数字のざっくりしたオーダーも確認。
一桁で、その業界では大体4,5くらいとのこと。後は交渉力でどう転ぶか。

comparableの設定如何だろうけど、とりあえず同一業界、同時期の買収事例から7,8くらいで仮置きすることにしよう。