wii fit

wii fitamazonから届いたので、早速プレー。
関心は2点。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

  1. バランスを利用したデバイスでのゲーム性は?
  2. 家族の中にとけ込めるゲームになりえるか?

現時点での結論は、

  1. ゲーム性は高い。ほかのゲームでも使えれば、これから楽しみ
  2. テスト中

というとこ。
ま、なかなか面白いんじゃない?

バランスを利用したデバイスでのゲーム性は?

可能性は感じた。
例えば、スキージャンプ、スキー回転のゲームはなかなか面白い。

http://www.youtube.com/watch?v=eDxR5mZMa3k


理由は、意外に左右のバランスを取るのが難しいところ。
簡単に使えて、なかなか使いこなすのが難しいのが胆なんだろうな。


簡単なゲームでもなかなか面白いものが出来そう。
更にWiiリモコンと組み合わせれば、可能性は広がる。


ただ残念ながら、フィットネスを前面に出してしまっただけに
、ゲーム性が高いものは少ない。筋トレとか、ジョギングとかゲーム性が・・・。
今後、他のパッケージでも利用していってくれることを希望。

家族の中にとけ込めるゲームになりえるか?

作成者側の意図はここにあると考える。


でも難しそうだな。

共通認知 -> 誰かがプレーする-> 話題にする -> 他の人も続ける -> 話題にする -><以下繰り返し>

こんなループを想定してるんだろうけど、
誰かが毎日wiiに触れることがハードル。


とりあえず、1st stepの共通認知は完了。
父親と母親に登録してもらい、プレーしてもらい、関心をあおっておいた。


後は誰かがプレーを継続することを期待しよう。