ツールとマクロ

仕事における効率の悪さ、というのはいつも課題。
なんか遅いんだよな、特にドキュメント仕事。
という訳でちょっと余裕がある内に取り組もうと検討している。

omniFocus

工数管理についてはGTD的なやり方を取り入れようと思う。
で、GTDとか言い始めるとツールに金泥してしまいがち。
特にWEBアプリを組み合わせたりすると、連携を考えるだけで大変なことになってしまう。

stand aloneのソフトの中では、omniFocusが結構よさそう。
ベータ版だけれど、柔軟性はありそうだし、なにより操作感がよい。omniっぽいというのかな?


課題なのはmac専用ということ。
いいや会社にmac持ち込んで、好きにやろう。
N/W接続が出来ないが、GM-OneでHSDPAでネットに接続しよう。

macro

相変わらずパワーポイントが主要な道具。今の会社はフォントやサイズ、半角カタカナの使用と気にくわないフォーマットが決まっている。


特に半角カタカナを使用しろ!というのは、普通に対応しているとIMEが半角を覚えてしまい、メールに半角カタカナを書いてしまいかねない。恐怖だ。


仕方ないので、休日にaddinを書いた。
これでaddinを利用することで半角カタカナへの変換、フォント変更をやらせよう。


ほんと下らない話だな。