明けましておめでとう御座います

今年もよろしくおねがいします。
とりあえず私は正月から海外に出発予定です。
少しノンビリしてきます。

とりあえず今年の仕事はECに関わる仕事が多くなりそうです。
retailerに関しては門外漢なので色々調べている最中です。


ただよく判った来たのはECと一括りにしても業界毎の濃淡が激しい。
当たり前なんですが、結構EC、e-commerceとか口にしてると忘れてしまいがちでした。
仮にECを一括りにしてみても、国によって在り方も大きく違うし。
米国との比較をしても、in-houseの比率も違えば、売上分布も相当違う。


手つきとしては業界単位で分析、ターゲット企業におけるEC戦略を考えていくしかなさそう。まじめにコツコツということですね。