macのブラウザ

OSX用のブラウザだとやっぱりsafariですよね。
複数のmacを利用する場合、.macによるブックマーク連携は何より便利ですし。

ちょっと時間があったので、他のブラウザも試してみました。

  1. firefox2
  2. shiira2
  3. sunrise

試した中ではshiira2がいい。しばし使ってみようと思います。

firefox2

firefox拡張機能は便利なものの、画面表示はどうしても遅くなります。cocoa使ってないので仕方ないです。
あくまで補助用のブラウザに過ぎません。


またOSX用のfirefoxは自分でコンパイルした方がいいです。
MACのCPUはG4,G5,intel-macと様々なので最適化するためです。
数分待てばコンパイルは終了するので、手間は惜しまず。

shiira2

シイラは、Mac OS X のための、Web Kit を用いた Cocoa
組まれたウェブブラウザだ。 Web Kit を使って、自分好みの、Safari より使いやすいブラウザを目指すのが、シイラプロジェクトだ。もちろん、ソースコードは公開する!

shiiraも2になってるんですね。4月に公開されています。
engineはsafariのを使ってるらしく、なかなか表示は早いです。
UIもやや特徴的で面白い。


今回試した中では良い感じ。ブックマークもsafariと共有できるし。
バグが結構ありますが、そこはご愛敬。

sunrise

Cocoa x WebKitフレームワークで開発されているオープンソースWebブラウザ。軽量、且つ高速で 他のブラウザにはまだない便利な機能を追加していくことがコンセプト。Safari と同じレンダリングエンジンを使用。

ちょっとこれはマダマダなソフト。
少し様子見。