運動会

開成高校(中学・高校)の運動会を見に行ってきた。

昨年のルール改正で棒倒しは団子が廃しされてしまった。
戦術はイッキ以外難し状況のようだ。引き分けが連発して、競技としてのおもしろさは半減してしまったように思う。

生徒の怪我を減らすためのルール改正でもあるので批判する気は毛頭ないけど、卒業生としては残念だな。

その後、同級生と先生二名と軽く飲んだ。


学校としての状況を軽く聞いた。御三家も既に一校のみの状況だが、校内の進学状況は20年くらい前とあまり変わらないらしい。数年前に東大進学者数が落ち込んだのは理系の多くが医系に回ったためとのこと。


やはり学生さんは筑駒と開成に受かると、東大進学率など考えて筑駒に行くらしい。僕らの時代は併願できなかったと記憶しているけど、そういうもんなんだな。。。
運動会とかおもろいし、開成がお勧めだと個人的には思うな。率とかくだらない数字で考えちゃダメだと思う。


そういう意味では、学校が生徒に愛されているかを観るのもいいかもしれない。例えばその学校出身の先生がどれだけいるか?とか。
公立じゃ難しいかもしれないけどね。開成には開成が好きで先生やってる人が多いと感じた。FACTで示してないから限りなく弱いけど。


それに学生数が多い分、玉石混交であるのはそうかもしれない。でもそこが面白いんじゃない?役人やら大学教授やら弁護士という普通の道もあれば、有名なベンチャーやってる奴もいるし(例えばkakaku.com とかGABAとか)。


関係ないが、最近、海陽学園という全寮制の学校が出来て、開成元校長の伊豆山さんがやってるらしい。

ニュートン

帰りがけ、先生とモバイル端末とヘッドホンについて会話。
ニュートン」っていいよねという話と、EM-ONEいいっすよという話。BOSE QC3がQC2と比較してどういいか?など。
学生時代はEDベータなどAV機器について話をしていたのだけれど、雀100まで踊り忘れずというところか。