憲法九条と倫理


憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

内容的にどうダメなのか確認のため購入。
端的に指摘しておくと、9条に何らかの可能性があるとすれば、
憲法自体にでは無く、理念を実現する政治に置いてこそ価値があったはず。
それこそ石原莞爾が戦後に見いだした9条の価値というところか。


外交上日本独自の立場を取る、例えば第三諸国と共闘することは可能であったものの、結局は戦後外交は米国追随を行った。9条を解釈により換骨奪胎し、米国の属国として振る舞う。今更、9条の可能性を評価することはアイロニーですらない。


本気で日本をネタに笑いをやるならば、天皇制について論じた方がいい。
Y染色体を巡るバカ話を超えるネタは難しいかな?


倫理問題101問 (ちくま学芸文庫)

倫理問題101問 (ちくま学芸文庫)

少し倫理について考え直し中。
昔科学技術倫理学の授業で「正義論」やったけど、あやふやなので。
どちらにせよ倫理的な物を語る上で、「正義論」を押さえないと何も口に出来ない。

ロールズ (「現代思想の冒険者たち」Select)

ロールズ (「現代思想の冒険者たち」Select)

あと、この「現代思想冒険者たち」シリーズが軽装版になってる。
学生時代に刊行開始され、科学哲学に広くフォーカスされてて良いシリーズだった。
ハードカバーはかさばったから軽装版は願ったりかなったり。


実戦・日本語の作文技術 (朝日文庫)

実戦・日本語の作文技術 (朝日文庫)

今更ホンカツ?何か得たこともあったように思い、久しぶりに読もうかと購入。


1冊まるごと佐藤可士和。 (Pen BOOKS)

1冊まるごと佐藤可士和。 (Pen BOOKS)

佐藤の仕事が多すぎて、なにやったのか確認しときたかったので購入。