荷物の総体積と比率の最適化 〜部屋の片付け(2)

部屋の片付けを更に進めている。
部屋の棚の総面積(総体積)と比率の最適化の問題。


単純に棚が不足していることは明らかだったため、MUJIで440mm×290mm×1800mmくらいの本棚と830mm×390mm×1800mmくらいの棚を買ってきた。
総本棚の量もそれほど大きくはなっていない。1.5m3くらいか。2m×2.5m×0.3mくらいの量でやはり不足で、不要な本をDBに突っ込んで逃げるしかない。


誕生日には、ヴィトゲンシュタイン全集をまとめて入手しようかと思っているので場所を作りたい。何冊か久しぶりに読みたいものがあるので。今更かよという感じだが専門学科だったし、学生時代よく読んでもいたから。



比率の最適化というのは一般化するのは難しそう。
試算として、荷物を分類し、体積を求めると面白い傾向が判った。
私の場合は不要な書籍よりも、機材の空箱を取っておくクセが災いしているらしい。
どう空箱を削減するか、その基準を今検討中