トラスティベル 独りよがりな脚本に唖然

トラスティベル ~ショパンの夢~ - Xbox360

トラスティベル ~ショパンの夢~ - Xbox360

トラスティベルをクリアしました。
丁寧に作られた良いゲームでした。



グラフィックも綺麗だし、音も5.1chで楽しめる。
セーブポイントも多く配置されてるし、ダンジョンも変に長くなく、レベルアップ・お金稼ぎも簡単。クリア時間も20時間弱くらい。
手軽にチョコチョコ進められるので、社会人がやるのには最適かな。


ただストーリーは良く分かりません。後半に行くに従い崩壊していきます。
エンディングに至っては電波入ってて、趣旨が判りませんでした。
「???」となることは請け合い。なんかニートに対する説教をキャラクターが語り始めたり、ぽかーん。
ゲーム全体が良く出来てるだけに、独りよがりな脚本は大変残念。



参考のため、ニコニコ動画にあるエンディングにリンクしておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm454153

パーティー編成

ちなみにパーティー編成を考える際、外せないキャラが二人います。

  1. ファルセット:一人で30HITたたき出してハーモニーチェーン連打が可能
  2. ビート:後半でHPを奪う武器・呪文によりHP回復不要キャラに昇格

後一人はアイテム使用要員で誰を入れてもいいと思います。回復呪文が使える分、ビオラとか入れてるといいかも。