不義理

今更だけど、やっぱり人脈というのは重要なのかなとも思う。
不義理を多くしてはいかんなー。


父親の今の人脈を端からみているとそういうことを実感させられる。
大学時代の友人にも元次官もいれば学会の会長もいるし、世の中的にはエライ人が何人もいて繋がりも維持している。


ただの友人だけではなく、ビジネスに関わる部分でもシナジーはある。
実際以前はとある企業の経営再建もやっていたり、その金で私も育てて貰ったので有り難い話だ。
定年後は学生時代の仲間と連むことが多いようで、最近は頻繁に同窓会を開いている。



無論、金になるから維持するというよりも、維持するなかで相互利益が生まれる可能性があるという意味で、不義理はなくすように努力したいものだ