自宅から見えるビルを特定するのは意外に難しいのかもしれない

家族の話。

ベランダから見ると、一晩中灯りが煌々と灯されたビルが存在する。
最近特に明るくなったように思われ、なにやら不安なような気がし、何という建物なのか知りたい。


家族の間でそんな話題になっているビルがある。
父は銀座方面と考え、散歩の際に探してみたようだがどうもそれらしいビルが見あたらない。


あまりに両親が騒ぐので、Google Earthを利用してビルを確認してみた。
ちょっと手こずったが、判ってみればなんのことは無い、「パシフィック センチュリー」だった。
言われてみればビルの形は正に同じ。併せて、その奥に見えるビルは丸ビルであったことも判明した。


ことほど左様に自宅から見える景色を地図上で把握しておくことは難しいように思う。
常に意識しておこうと自省しつつ、google earthの素晴らしさに改めて気づいた一日だった。


ついでに周辺ビルの高さなど調べたが次のHPが便利そうだったので挙げておく。

東京都(23区)・超高層ビルデータベース・ランキング一覧