osxでの仕事ぶり

最近、仕事の環境もosxにシフトしようと取り組んでいます。

仕事の最終outputはwin上のpowerpoint
そこのギリギリまでKeynote,numbers,omniOutliner,omniGraffleで頑張ろうと苦戦中。


作業としては

  1. タスク管理 -> omniFocus
  2. 仮説構築 -> omniOutliner pro
  3. FACT収集 -> 基本は紙への印刷。整理にyojimbo・pukka,Numbersを利用
  4. チャート作成 -> numbers,omniGraffle pro,Keynote

で進め始めています。
ツールはcurio,togetherなども試しましたが、結局omni+iWork,yojimboあたりに落ち着きました。
FACT収集は、一覧性が求められるため、紙が最上。関連資料をクリアホルダ、BOXなどに仕分け。特に決算短信なんかは紙であると業界比較しやすいし。
但し検索性を保つため、WEBクリップだけは収集しておく。

FACT収集は紙だけに集中した方がいいのかな。。。と悩みつつもWEBクリップを進めています。



で、keynoteからpptを書き出し、最後はpowerpointのマクロ+手直しで整形。
レビュー&修正は仕方ないので、windows上でやることにします。



また最近quickSilverにもやっと開眼し、ただのランチャーから一歩進んだ使い方になってきました。気長に使い込んでいきます