二週間のゲーム、書籍、食事なんか

先週は忙しかったので記載できなかった。
久しぶりにあったことのメモ。

買ったゲーム

デビル メイ クライ 4 - PS3

デビル メイ クライ 4 - PS3

デビルメイクライ」シリーズ初めてやりました。
良く出来てるアクションゲームです。

Xbox360のデモ版もプレイしましたが、カプコン初のPS3ということでPS3版を購入。
残念なことに、バグがあるのか、画面切り替え時の読み込みでエラーでPS3が反応しなくなることが頻発。


とりあえずEasyモードでクリアしましたが、HARDモードをやる気は起こりません。
出来がいいだけに、つくづく残念。

アイマスのLive特化バージョン。
ゲーム性はないので、よほどアイマス好きじゃないと買わないよな。

限定版をBICで買おうとしたら、店員に何度も「通常版じゃないんですか?」と念を押された。だから、限定版だと何度も言わせるな!

なんか、マニアックなAVを借りようとして何度も確認されているような居心地の悪さを感じた。こういうときは、領収書を書いてもらうと店員としても納得しやすいのだろう。

読んだ本

有価証券報告書を使った 決算書速読術

有価証券報告書を使った 決算書速読術

お奨めは後者。
前者は当たり前の話が多い。こんなことを若者に語れば納得感があるのかなという語りの参考程度の書籍。

一方で後者はちゃんと仕事に使えそう。
決算短信は山のように読んでるけど、「有価証券報告書」の方が使い勝手がよさそう。こんなことを今更知って、本当に恥ずかしく思った。

ま、でも実際はanual report,決算短信,テレコンでの記事検で粗方企業情報の収集は終わる。有価証券報告書で効率が良くなると、まぁそういう話。

食べたお店

ペニンシュラ「ヘイフンテラス」

中華を食べる際、2人でいくには良い店だと思う。
単価は高いが、味は及第点。
変わっているのは中華なのに1人コースをやってくれるとこ。


コースは2種類あって、14000円と16000円くらい。コース内容もかぶらないので、2コース頼んで、取り分けてもらえば、二人なのに12,3品目を楽しむことが出来る。
実際、そのようにお店にお願いして楽しんできた。


でも、まぁ、3,4人で行くなら中国飯店とかに行くべきかな。
いろいろ融通も利かせてくれるし。

見た演劇

先週、義弟の芝居を見てきた。
小劇場で有名な脚本家が書いた脚本は、本当に小劇場的な世界観で、
心底気分が悪くなった。
生理的な問題なので、悪意があって書いてる訳ではないが。。。


役者が達者なだけに、どうにかならないかと思う。
NAMIKIBASHIとかで出演している方がいいのになぁ。

THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ [DVD]

THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ [DVD]

来週は解体社、その翌週はダンスを見る予定。

同窓会

先週、仕事で省庁に問い合わせをすることになった。
担当者を調べてみると、元同級生の名前があった。

電話で質問次いでにプチ同窓会を開こうということになり、
ご無沙汰している連中に声掛けをしている。

最近、やっと仕事上で同級生と関係を持つようになってきたが、
みんなそれなりにやってるということか。

私もガンバロウと思う次第。