logicool MX-Revolution


今週、Logicool MX-Revolutionにマウスを買い換えた。
一週間使ってみた感じはなかなか良好。
1万円前後の製品だが、価値は感じた。

ロジクール MX レボリューション MX-R

ロジクール MX レボリューション MX-R

以前はMS notebook6000 を利用していたが、下記に不満を感じていた。

  1. 無線の飛ぶ距離が短い
  2. マウスのクリック感が悪い
  3. ホールド感が悪い

それに比べれば、

  1. 無線も1m程度は確実に飛ぶ
  2. クリック感、ホールド感ともに良好

好みの問題も大きいが、なかなか気に入っている。

特徴的な機能

ホイールによる高速画面スクロールが売り。

新開発ホイール
MicroGearプレシジョンスクロールホイールは、2つのモードによって、容易なナビゲーションを可能にする。

新開発のフリースピンモードを使用することで、長文の文書でも思ったとおりにすばやく移動することができる。1回の指の操作で移動できる量は、7秒間にMicrosoft Excel文書で1万行にも達する。従来のスクロールホイールで同じ分量を移動しようとすれば、1000回転分に相当し、7分の時間がかかる。

クセが強いので、気持ちいい時もあれば、なんとかならんのかと感じる時もある。
その当たり、セッティングに気を配る必要がありそう。

導入時の設定

windowsで使う際、付属のキー設定ソフトSetPointの設定項目が少ない。
http://www.mstarmetro.net/users/rlowens/
のuberOptionsを利用することで設定項目を増やせる。

定番のようだけど、これが無いとやっていけない。


将来の不安

2CH、BLOGなど巡回してみると、半年~1年くらい使うと、下記現象が発生するらしい

  1. チャタリング
  2. マウス側面ラバー部分のべとつき

注意のしようもないけど、発生したときの心構えだけはしておこう。