今週買った本

今週買ってたのは以下。

ハチワンダイバー 6 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 6 (ヤングジャンプコミックス)


パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

前段の日本の現状/課題描写は面白かった。
でも、象徴的に扱われる携帯電話という市場は相当特殊な市場で、それをメーカーの戦略を端的に語る道具に使うのは少々難しいと思う。
寧ろ、周波数帯利権に保護された市場であって、TV屋とかと一緒に論じる方が適しているんじゃないだろうか?


それは割り引いても、日本の現状/課題描写は面白かった。
バランスが取れてて、実感ともあっているし、納得感がある。
日本の現状は複雑化しすぎていて、なかなかバランスをもって語るのが難しいよな。
円高の影響ひとつ、語るのも難しい。

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

著者のBlogは以前から読んでいるけど、ちゃんとした技術者だと思う。
MSで開発者してたんだから当たり前、かもしれないけど・・・昔自分が在籍した某外資ベンダーの開発者コードは杜撰だったし、質問に開発者が返す言葉は間違ってるしで、基本的にベンダーの開発者はあまり信用しないことにしている。一部に出来る奴はいるけど、著者もそうなのかもしれない。

書籍の方は、Blog読んでるなら買わなくてもいいかも。
前半はBlogの採録、後半はインタビュー。個人的にはインタビューで、アスキー時代の昔話が興味深かった。